【覚えておきたい手土産のマナー】おすすめのアイテムもチェック

手土産を渡すマナーは難しくはないものの、正しいマナーを知っている方は少ないかもしれません。

今まで学んだことがないという方は、ぜひこの機会に覚えておきましょう。

手土産の選び方とおすすめのアイテムもご紹介しますので、チェックしておいてくださいね。

 

 

手土産っていつ渡す?慌てずに渡す手順をチェック

 

まずはお宅を訪問したら挨拶をして、席に着く前に渡してください。

座る前にお渡しすればOKです。

ただしアイスや生魚、お花などは玄関先ですぐに渡してくださいね。

 

飲食店などにて会食した際には、相手がお帰りになる際に渡します。

場所を移して二次会を楽しむ際にも、お相手に気を使わせないように最後まで渡さないのがマナーです。

 

手土産や紙袋や風呂敷に入れて運び、中身を取り出して渡すのが正解。

ただしお家以外の場所で渡すのならば、持ち帰りやすいように紙袋に入れたままでOKです。

 

「つまらないものですが」よりも、「ぜひ、皆さんでどうぞ」と前向きに受け取れそうな一言をそえてみてください。

 

 

迷わず決められる!喜ばれる手土産の選び方

 

手土産の選び方をご紹介しますので、いつも迷ってしまうという方は参考にしてみてください。

日持ちがするものを選ぶ

すぐに食べなければならないものは、相手に負担をかけてしまう恐れがあります。
常温保存ができるものだと、より喜ばれるかもしれません。

季節限定の品を選ぶ

訪問時の話題としても使えます。定番以外に季節限定の品を扱うお店も多いので、ぜひチェックしてみましょう。
できれば相手の近所ではなく、あえて遠くのお店を選ぶのが◎

手土産を渡す際にはぜひ、季節限定なことを教えてあげてくださいね。

相手の好みをリサーチ

若い世代に人気のスイーツでも、相手が年配の方で甘い物が苦手だったら困らせてしまいます。自分の好みではなく、相手の立場で選ぶようにしてみましょう。
世代や性別による好みが分からない場合には、お店の人に聞いてしまうのが有効です。

 

 

喜ぶ顔が想像できる♪おすすめの手土産

 

日持ちのする洋菓子は華やかさもあり、選びやすいもの。

マカロンやクッキーなどがおすすめです。

緑茶や紅茶、コーヒーなどは保管もしやすくて手軽に楽しめるので、相手の好みを知っていれば選んでみてもいいでしょう。

 

他にも調味料やお茶漬け、お味噌汁という手土産も、意外と喜ばれます。

贈答用にふさわしいパッケージに、特別なお味。

普段のものでも贅沢が楽しめる仕様になっているので、ぜひチェックしてみてください。

 

相手が喜ぶ顔を想像しながら、ピッタリな手土産を選んでみましょう。

ABOUT US この記事を書いた人