【女性だらけの職場にママ友!】めんどくさい人間関係を良くする3つの方法

どこにいっても避けては通れない人間関係ですが、特に女性同士はトラブルも起きやすいもの。
誰でも一度は女性同士の人間関係に悩んだことがあるのではないでしょうか?

職場やママ友との人間関係に不安を感じている方、どうすれば上手くやっていけるのかと悩んでいる方に、良好な人間関係を築くための方法をご紹介します。

 

人間関係を良くする3つの方法とは?

まずは良好な人間関係を築くための、3つのコツをつかんでおきましょう。
面倒な人間関係に巻き込まれないためと割り切って、実践してみてくださいね。

 

1. 相手を褒める

誰でも褒められて悪い気持ちになる人はいません。
特に女性が多く集まると、マウンティングを取りたがる方や承認欲求が強い方もあらわれます。
洋服やメイク、ヘアなどはもちろん、物知りなところ、仕事が早いところなどを褒めてみましょう。

 

2. 相手の話を聞く

会話をしようとせず、相手の話を聞くことに徹するようにしてみてください。
余計なプライベートに突っ込まれるリスクが減りますし、悪口などに同調しないことで、トラブルの元を回避できます。
相手の言葉は否定せず、「そうなんですね」と同調しながら聞くのがポイントです。

 

3. 笑顔を心がける

コミュニケーションが苦手で、相手を褒めたり相槌を打ったりするのが苦手な方は、笑顔でいることを心がけてみてください。
表情だけでも敵意がないこと、好意があるということは伝わります。
おもしろい話には笑い声を出す、挨拶するときには明るい声を出すなども有効です。

 

 

もしも人間関係でトラブルになったら?

普段から良好な人間関係を築こうとしても、さまざまなタイプの方がいるため、必ずしもトラブルを回避できるとは限りません。
何かあったときには、下記を参考にしてみましょう。

 

  • 上司や同僚、グループが異なるママ友など、第三者に相談する
  • 人との距離をとり、極力関わらないスタンスを取る
  • 「子供が学校に通う間だけ」「勤務時間だけ」と割り切り、プライベートでストレス発散する

 

トラブルの度合いによって対処法は異なりますが、どこの職場やママ友付き合いでも、何かしらのトラブルは発生すると割り切ってしまいましょう。
誰とでも仲良くうまくやっていこうとせず、距離をとって自分を守ることも試してくださいね。

 

******
めんどくさい人間関係でストレスをためないよう、自分を守るためのコミュニケーション術をぜひ実践してみてください。
それでもトラブルが生じたときには割り切ってしまうこと、信頼できる人に相談してみることなどを試してみましょう!

ABOUT US この記事を書いた人