【みん女子・開発者インタビュー #1 】気になるアレコレ、聞いてみました!

こんにちは、みんなの女子トーク編集部です。

 

今回はなんと!「みんなの女子トーク」開発チーム責任者にインタビューをしました!

 

皆さんが気になるアレコレをぶっちゃけていただきますので、これまでに来ている利用者様からの質問もどんどんぶつけて行こうと思います。

 

さっそく開発チーム責任者のKさんに登場してもらいましょう。
Kさんは社歴6年・40代女性・夫とお子さんの3人暮らしだそう。

 

普段はリモートワークのため、実は私も直接お会いするのは初めてです。

 

――Kさん、こんにちは!

 

Kさん(以下、K):こんにちは、お疲れ様です。よろしくお願いします!

 

――まずさっそくですが、どうしてこのサイトを作ったのか、きっかけを教えてください。
「運営する目的がよくわからない」という質問がたくさん来ています。

 

K:いきなりですね(笑)率直に言えば、目的なんて無いんです。
私自身が元々ネット掲示板中毒でして、毎日いろいろな掲示板サイトをはしごするのが趣味でした。
ある日、大好きな場所がもう使えなくなるということがわかり、それがとってもショックで。
自分自身が生きる場所、同じような人が集まれる場所になるといいなと思って、どうにか作れないかと会社にお願いしました。

 

――Kさんの趣味がきっかけだったと。でも、会社はすぐにOKとなりませんよね?

 

K:はい(笑)そうなんですが、ちょうど会社が社会貢献事業やボランティアが出来ないかと模索している時期と重なってたんです。
うちはテレワークに役立つ商品を扱っていて、大手企業様や官公庁など、たくさんの方に使っていただいてるので、次のステップとしてボランティア的なこともやっていきたいよねという話が出ていました。

 

――じゃあ、ボランティアとしてOKが出たんですか?

 

K:意味合い的にはそうですけど、もちろん費用はかかります。
「私がただただ使いたい。でも同じような人はきっといます!」と会議で熱弁しました。
サイトに広告を付けたら運営費は賄えると思ったので、そこから開発の計画と準備をしてきました。

 

――でも、開発費ってかかりますよね?

 

K:はい。うちはシステムを扱ってるので、開発担当は元々いるんです。
外注するとかなり費用がかかるんですが、プログラミングを勉強中の社員もいて、その勉強と挑戦も兼ねて社内で作ったため、回収に躍起になるような状況ではありません。

 

――なるほどー。では目的は「Kさんが使うため」ですか?(笑)

 

K:最大の目的はそうです(笑)
同じように掲示板が好きな主婦のお友達が何人もいて「使いたい、作って!」と背中を押してもらえました。
お友達に協力してもらい、Twitterなど様々なSNSがある中「こういう機能はつけて欲しい」「こういう風に投稿したい」「テーマ毎に分けて欲しい」など、たくさん意見をもらって今の形になりました。

 

――他にいただいた質問で「怪しい、会員登録の情報入力が怖い」と来ていましたが…

 

K:そうですね。実はそういったお声をいただいた時にかなり泣きました(笑)
同じように居場所を失うと感じた人たちが、集まれる場所が欲しいと望んでいたはずなのに、いざ新しいものが出来るとこんなにも嫌がられるのか、と。
でも、その気持ちもとてもわかるんです。そう思われて当然です。
こういったお仕事が初めてで手探り状態でしたし、不快な思いをさせてしまった方には本当に申し訳なく思っています。
会員制にしたのは、掲示板内の秩序を保てるよう考慮した結果です。
入力された情報で何かしようとは思っていないので、個人情報に当たらないよう最低限にしました。

 

――そうだったんですね。でも、良いお声もいただいてますよ!
「楽しく使わせてもらってます。運営側で掲示板は読んでますか?」とありますが?

 

K:めちゃくちゃ読んでますよ(笑)
残念ながら一個人として利用する時間が全く取れなくなってしまったんですが、ご意見も受け止めたいですし、利用者様の書き込みが素敵なので、純粋に楽しく読んでる部分もあります。

 

――すごく読んでいるんですね!ここでまたまたすみませんが、「使いづらい」というご意見も来てます(笑)

 

K:貴重なご意見をありがとうございます。本当に申し訳ないです。
こんな自分ですが、掲示板のことを毎日寝る直前まで考えて、どうにか皆さんに喜んでもらいたいなともがいています。
真逆のご意見もあったり、どうしても全ての要望にお応えすることは物理的に難しく、とっても心苦しいのですが、利用者様のお声を最大限反映し、少しでも改善できるよう開発チームで日々話し合っています。
ただ何分、他の業務と並行してボランティア精神で運営をしておりますので、どうか温かい目で見守っていただけたら幸いです。

 

――今後も改善されていくことを願ってます!

 

K:はい、頑張ります!
フリーテーマにたくさん投稿をいただいたことでページが長くなってしまい、現在そちらの改善作業を進めています。
完了する具体的な日程はまだわかりませんが、もう少しお待ちいただけたらと思います。

 

――コラム編集部も頑張ります(笑)

 

K:ぜひお願いします(笑)

 

――これまでのお話で、利用者様に内情がかなり伝わったのではないかと思います!
では、最後に一言お願いします。

 

K:ここの利用者様は温かい方たちばかりで、本当に感謝しています。
実は当初、もっとめちゃくちゃになるんじゃないかとかなり心配していました。
皆さんのお力で秩序が保たれ、良心的な投稿ばかりで救われる思いです。
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

*****

Kさん、お疲れ様でした!
本当に、掲示板利用者の皆さんが優しく答えてくださってて、ほっこりしますよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

みんなの女子トーク編集部では、コラムページで取り上げて欲しいテーマを募集しています。
「つぶやき専用ルーム」に書き込みをしていただければ、編集部でチェックいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

ABOUT US この記事を書いた人