今日は何もしたくない!【超かんたんレシピ3選】

毎日の夕飯作り、とっても面倒ですよね。

残業が長引いたり、お出かけをして帰りが遅くなったり、子供の習い事がある日など、何も用意できていないと焦ってしまいます。

ましてや暑い日は特に「台所にすら立ちたくない」という気持ちに。

やる気が出ない日は外食に行ったり、お惣菜でも買ってしまおうと思いがちですが、出費は避けたいので悩ましいところです。

今回はやる気が無くても作れそうな、火もまな板も包丁も使わずに完成するレシピを3つご紹介します♪

 

 

スイッチを押すまで3分!「炊き込みガーリックポークライス」

※画像はイメージです

 

主食のメイン料理を炊飯器ひとつで作ってしまいましょう!
食材費を抑えつつ、お子さんも大好きなメニューですよ♪

<材料>
お米 3合
ホールコーン缶 小1缶(正味120g程度)
豚バラ肉 200g
バター 20g

<調味料>
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
白だし 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
にんにくチューブ 2センチ

<作り方>
①お米を洗い、軽く水気を切って炊飯釜に入れます。調味料を全て入れ、2合の目盛りまで水を入れます。
②お米の上にコーン、はさみで切った豚バラ肉を乗せて炊飯器のスイッチオン。
③炊き上がったら、バターを入れて混ぜます。お好みで塩・コショウ・パセリ(分量外)を振ります。

※お肉は牛肉に変更しても美味しいです。
※白だしが無い方は、鶏ガラスープやコンソメに変更できます。

 

 

レンジを使って10分以内で完成!「豚キムチ」

※画像はイメージです

 

レンジを使って簡単調理、洗い物も最小限で済みます。
キムチでスタミナをつけて、夏の疲労回復にも期待♪

<材料>
豚バラ肉 200g
キムチ 200g
ニラ 1束
ごま油 大さじ1
焼き肉のたれ 大さじ2

<作り方>
①耐熱ボウルに材料を全部入れて混ぜる。(豚バラ肉とニラははさみで切る)
②600wのレンジで3分加熱する。一度混ぜて追加で2分加熱して完成です。

※お肉に火が入っていない場合は、様子を見ながら1分ずつ追加加熱してください。
※ご飯に乗せて丼にするのもおすすめです。

 

 

市販のもので簡単に!「メンチカツカレー」

※画像はイメージです

 

もはやレシピとは言えませんが、本当に何もしたくないときにおすすめです!
ボリュームたっぷりで家族も大満足♪

<材料>
ご飯 人数分
お好きなレトルトカレー 人数分
市販のメンチカツ 人数分

<作り方>
①器にご飯を入れ、レンジで温めたカレーも入れる。
②オーブントースターでサクッと温めたメンチカツを乗せて完成です。

※筆者のおすすめレトルトカレーは無印良品!
お店に行って家族みんなでわいわい選ぶと楽しいですよ♪

 

 

*****

火も包丁もまな板も使わないレシピ、いかがでしたか?

たまには主婦業をお休みするのもいいですよね。

お父さんやお子さんでも作れる簡単レシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ABOUT US この記事を書いた人