【今日は何しよう?】休日の過ごし方のアイディア

ゴールデンウィークの真っ只中ということで、休日を楽しんでいる方も多いことでしょう。

お出かけや旅行、アウトドアも最高ですが、毎日というわけにもいかないですよね。

 

「なるべくお金をかけずに過ごしたい」「暇な時に何もすることがない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、休日を有意義に過ごすアイディアをいくつかご紹介します!

 

1. 読書をする

 

暇な時間を見つけたら、一冊でも多く本を読むことをおすすめします。

本を読むことは自己啓発にも繋がり、好きなジャンルの小説を読んで気分転換するのも良いでしょう。

 

生き方やマインドに関する本、好きな著名人のエッセイ、どんでん返しのサスペンス小説など、面白そうな本をぜひ見つけてみてください。

 

何を読んだらいいかわからないという方は、本屋さんのランキングコーナーや本に関する賞の受賞作品から選ぶのがおすすめです。

 

電子書籍なら初月はお得なキャンペーンなどもあるので、スマホで気軽に読むこともできますよ♪

 

 

2. ホームトレーニングをする

 

自宅で簡単な運動を取り入れ、健康的な体づくりを目指すのはいかがでしょうか。

YouTubeなどで様々なエクササイズ動画があるので、ぜひ参考にしてみてください。

最近はヨガマットやおしゃれなトレーニングウェアが安価で手に入るので、形から入るのも悪くないですよ♪

 

ちょっとした食事制限と合わせればダイエットにもなります。

筆者は子供たちも巻き込んで、みんなでおうちエクササイズをしています。

目標は引き締まったウエストを手に入れることですが、ゆる~く継続中です。

 

 

3. スキルアップをする

 

今後のキャリアアップのために、自分のスキルを高めるための勉強や練習をするのはいかがでしょうか。

いきなり資格はハードルが高いですが、ファイナンシャルプランナー・調剤薬局事務・簿記など、人気のものに挑戦するのも良いでしょう。

 

英語や韓国語などの学習アプリ、プログラミングやデザインなどのオンライン学習サイトを利用するのもおすすめです。

無料でも十分に学習できますので、気軽に始められます。

 

お子さんがいる方は、幼児・小学生・中学生の学習プリントが全て無料でダウンロードできるサイトもあるので、みんなでカフェ学習ごっこなんかも良いのではないでしょうか。

 

 

4. ちょっとだけ凝ったお料理をする

 

普段はバタバタと忙しく、料理に時間をかけることは難しいものです。

休日はたっぷり時間があるので、ゆっくりと少しだけ凝ったお料理をしてみるのはいかがでしょうか。

 

ピザや餃子を生地から作ってみたり、時間がかかるお菓子作りを楽しむのも良いでしょう。

具材を用意しておけばみんなで作ることができる生春巻き、サンドイッチ、ハンバーガー、トルティーヤなどもおすすめです。

 

 

*****

休日の過ごし方は人によって様々ですが、自分にとって有意義なものにしたいですよね。

家で思いっきりゴロゴロして、とことん何もしないという過ごし方も大いにアリだと思います。

筆者は普段できないお掃除や模様替えをしたいなと計画中です。

ABOUT US この記事を書いた人