【5月14日は母の日】もらって嬉しいプレゼントは?!

2023年の母の日は  5月14日、皆さんはもう準備しましたか?

年に1度の母の日、お母さんに日頃の感謝を伝える日です。

家族や兄弟と相談をして、サプライズプレゼントを計画している方もいるようです。

 

筆者には実母と義母がいまして、毎年この時期になるとプレゼントを何にしようかととても悩みます。

「アレもあげたしコレもあげたし、もうネタ切れ・・・」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、もらうと嬉しいプレゼントをいくつかピックアップしてみました。

 

1.スイーツ・お菓子

 

 

ケーキ、焼き菓子、和菓子などはとても人気のあるプレゼントです。

特にデコレーションケーキは特別感もあり、自分ではめったに買わないけど、もらうととても嬉しいものです。

家族みんなで楽しむこともできるので、普段はなかなか食べられないようなリッチなケーキがおすすめです。

 

 

焼き菓子では、映えが抜群なクッキー缶、マドレーヌ、フィナンシェ、プリンなどが喜ばれます。

特に有名店のものは「これ食べてみたかったの!」とテンションが上がること間違いなしです。

 

 

母親世代には和菓子を好む方も多く、高級な大福・どら焼き・最中・羊羹・カステラなども喜ばれるでしょう。

筆者のおすすめは「吹き寄せ」という和菓子。

名前の由来は、色とりどりの紅葉が風に吹かれて1カ所に集まった様子から来ているそうです。

「風が運ぶ愛らしいものたちは、 幸せをもたらすものであってほしい」という、そんな願いも込められているんだとか。

様々なお菓子屋さんで販売されており、おしゃれな見た目はまるで宝石箱のようです。

通販が可能なお店もたくさんあるので、ぜひコレ!というものを見つけてみてください。

 

 

2. 変わり種のお花

 

母の日のプレゼントの定番「お花」。

花束やブーケ、鉢植えに飽きてしまった方におすすめなのが、ちょっと変わり種のお花です。

 

・プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは、生花に特殊な加工がされており、フレッシュな見た目を長く楽しむことができます。 水やりやお手入れが不要なのが喜ばれる理由です。

・観葉植物

いっそお花ではなく、お手入れが簡単で見た目もおしゃれな観葉植物はいかがでしょうか。

インテリア好きなお母さんならきっと喜んでくれるはず。

サボテン、ボックスウッドピアリー、コーヒーの木、ガジュマル、モンステラなどが人気で、天然の空気清浄機と呼ばれるサンスベリアもおすすめです。

 

・ソープフラワー

ソープフラワーとは、その名の通り「石鹸」で作られているお花のことです。

本物と見間違うほどリアルに作られており、ほのかに石鹸のアロマが香ります。

比較的お手頃なお値段で、軽いので持ち運びにも便利ですよ♪

 

・フラワーアレンジのルームフレグランス

室内で香りを楽しむことができるルームフレグランス。

その中でもフラワーアレンジのルームフレグランスは、素敵な見た目からもリラックス効果とインテリア性が抜群です。

花がストレスを緩和して疲労や抑うつを軽減することは医学的にも証明されているそうですよ。

 

 

3. ギフトカード

※画像はイメージです。

 

誰もがもらって嬉しいギフトカードはいかがでしょうか。

味気ないと考える方もいるようですが、おしゃれでかわいいデザインのカードも増えており、選ぶ楽しみもプレゼントできちゃいます。

カードの入金額を選べるので、予算に応じてプレゼントできるのも魅力です。

・クレジットカード会社のギフトカード(JCB・Visa)

利用可能店舗が全国にあり、百貨店やスーパーなどで利用できるため、使い道に困ることはまずないというのが便利です。

・QUOカード

ほとんどのコンビニエンスストア、ドラッグストア、書店などで利用可能です。

コンビニはもはやシニアのものと移り変わっており、普段からよく利用するお母さんなら嬉しいですよね。

・カフェのギフトカード(スタバ・ドトール・タリーズ)

カフェでおいしいコーヒーを飲むのが大好きなお母さんにおすすめです。

特にスタバカードはかわいいデザインも多いので、見た目にも楽しめます。

・その他のギフトカード

カルディコーヒーファームにギフト券はありませんが、チャージができるプラスチックカードがあります。

その他、イオンギフトカード・シネマ(映画)ギフトカード・図書カード・無印良品のMUJI GIFT CARD・ユニクロギフトカードなどもおすすめ。

デジタルに強いお母さんなら、Amazonギフト券・LINEギフトも良いですね!

 

4. 名入りコスメ

※画像はイメージです。

 

少し特別感のあるプレゼントはいかがでしょうか。

名入れができる刻印コスメは、どの年代の女性にも喜んでもらえる人気のギフトです。

デパコスなら品質も高く、特にリップは購入しやすい価格が多いです。

使う頻度も高いのでプレゼントに最適ですし、ついでに自分へのご褒美としてお揃いで買っちゃうのもアリです!

 

中でも特におすすめのブランドをご紹介します。

 

・クリスチャンディオール(Christian Dior)

・イブサンローラン(Yves Saint Laurent)

・シャネル(CHANEL)

・ジルスチュアート(JILLSTUART)

・エスティーローダー(ESTEE LAUDER)

 

ブランドによっては、アルファベットや数字だけでなく、マークも入れられるものも。

お母さんの名前はもちろん、お母さんの推しの名前を入れるなんていうのも素敵かもしれませんね♪

 

 

*****

母の日だけでなく、記念日や誕生日など、相手を想うからこそ何を贈るか迷っちゃいますよね。

普段の贈り物にも良いものばかりを集めたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ABOUT US この記事を書いた人