意外と大人女子も似合う!?【覚えておきたい流行りの中国メイク】

女子中高生など、若い女性の間で流行りの「中国メイク」はご存知でしょうか?

若い世代のものだけと思いがちですが、大人にも意外と似合うという説も?!

それぞれ個性ある特徴とポイントをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

クールな完璧美女!「チャイボーグメイク」

 

「チャイナ」と「サイボーグ」をかけ合わせチャイボーグメイクは、まるでサイボーグのように完璧な中国美女メイクのこと。

クールで強めの美女顔に仕上がるので、カッコいい自分を演出したい方におすすめです。

肌や唇はマットに仕上げるので、事前の保湿は完璧に。

シェーディングを入れて小顔を作り、ハイライトにて顔に立体感を出しましょう。

漆黒のまつ毛と真っ赤なリップが特徴的なチャイボーグメイクは大人顔にこそハマりやすいので、思い切ってチャレンジしてみてください。

 

清楚でナチュラルな「白湯メイク」

 

女子中高生の間で話題の「白湯メイク」とは、中国の美少女アイドルが生み出したナチュラルメイクのこと。

儚くも清楚な美しさを演出するメイクですが、大人にだって似合います♪

白湯メイクは色味を少なくしつつ、自然なメイクを演出する方法。

ベースメイクはしっかりと作り込み、シミや色むらは消しておきます。

つけまつげを部分的に付け、淡いアイラインで陰影を描くのがコツ。

ベージュやブラウン、自然なピンク色を取り入れつつ、唇にはツヤを与えましょう。

スッピンに近い雰囲気なのにキレイに見せるメイクは高等テクニックが必要なため、大人の方がうまくできるかもしれません。

 

色っぽさがでる「純欲メイク」

 

少女らしい清楚さと大人らしい色っぽさの中間にあるのが、純欲メイクです。

あどけないけれど、色っぽい。

中国のインフルエンサーが生み出したメイクは、白湯メイクよりもメイクっぽさがあり、チャイボーグメイクよりもナチュラルに仕上がります。

ポイントは自然な色味をにじませて、可憐さを出すこと。

大人女子はくすみのあるローズピンクや淡いパープル、ピンク系のカラーを使って、メイクしてみましょう。

マスカラを塗布して、目にはアクセントを与えてください。

ハイライトは鼻の付け根に鼻先、Cゾーンや目頭など、小さくも多くの箇所に入れておきましょう。

透明感のなかに、ほんのり色味とツヤを感じさせれば完成です。

アイラインとマスカラを盛り過ぎなければ、大人顔にも自然となじみます。

 

*****

若い子のメイクだからと避けるより、好奇心で試してみると意外な発見があるかもしれません。

大人はメイクがマンネリになりがちなため、ときには流行りにのってみるのもひとつの手!

この機会に、新しい自分を発見してみてくださいね。

ABOUT US この記事を書いた人