【簡単に電気代を節約する方法】節電以外にもメリットがある方法とは?

今月の電気代を見てビックリ!

電気代の高騰に悩まれている方、多いのではないでしょうか。
まずは簡単にできる節電方法をぜひ試してみてください。

すぐにできる方法ばかりなうえに、電気代を節約する以外のメリットもあります。
毎日の電気代を節約しながらも「やって良かった!」と思える方法をご紹介します。

 

エアコンを掃除すると長持ちする

 

エアコンを定期的にメンテナンスする、または掃除をしてみることから始めてみましょう。

汚れや埃がたまったままになっていると、運転効率も下がってしまいます。

稼働させているのに温度変化が感じられず、設定温度や風の強さを調整すれば電気代を無駄にしてしまうでしょう。

こまめにキレイにしておけば電気代節約になるだけでなく、エアコンも長持ちするように!

面倒でもフィルターを水洗いしておくだけで、電力消費が減らせます。

 

同時に室外機も掃除をしておくのもおすすめ。

意外と室外機が不具合を起こすケースも多いので、こまめにチェックしておくと、エアコンの故障も防ぐことができます。

 

窓を断熱すると防音にもなる!?

 

電気代を節約する際には、家電に注目すると同時に、窓にも対策をしておきましょう。

断熱カーテンや断熱シートを使用すると、冷房も暖房もより効率よく効かせられるようになります。

夏は冷房の冷気が、冬は暖房の温熱が窓から逃げにくくなるため、1年中有効に!

カーテンを厚手にするだけでも異なるので、窓周りを整えてみましょう。

 

断熱シートやカーテンによっては、外からの音の大きさも軽減される効果が期待できます。

防音効果によってより快眠しやすくなるかもしれないため、ぜひ試してみてください。

 

冷蔵庫の節電対策をすると家事もはかどる

 

冷蔵庫の温度設定が「強」になっていませんか?

特に寒い時期は外気も冷えているため、強にしたままではもったいないです。

「弱」に設定しておけば節電にもつながります。

春や秋は「中」にして、真夏に心配な時だけ「強」にしておくとちょうどいい設定に。

 

冷蔵庫の中は詰め込み過ぎず、食品の間に隙間を作ること。

隙間があると風が通りやすくなり、中身をまんべんなく冷やしてくれます。

同時にサッと取り出しやすくなり、冷蔵庫を開ける時間も短縮できるように。

家事の時短にもつながるので、配置にも気を付けてみましょう。

冷蔵庫は整理整頓する癖がつくことで、中身を把握しやすくなります。

無駄な買い物を減らせることで、さらなる節約効果も得られます。

 

*****

節電対策をすると、早期故障を防いだり防音対策になったりと、意外なメリットを得られるケースもあります。

毎月の電気代に頭を抱えているのは、誰もが同じ。

賢く対策し、上手に節約してみてくださいね。

ABOUT US この記事を書いた人