【癒しを感じたい!】おすすめの過ごし方

忙しい毎日をバタバタと過ごしていると、心身共に疲れてしまいますよね。

極力ストレスフリーに過ごすためには、自分自身の時間を確保し、癒しを感じることも必要です。
今回はそんな癒しを感じたい時におすすめの過ごし方をご紹介していきたいと思います!

 

1.自然に触れる

普段自然があまりない場所で暮らしている方は、森林浴や海岸に遊びに行くなどして自然に触れることで癒しを感じられるかもしれません。

特に何をするわけでもなく、自然の織り成す景色を眺めたり、聴こえてくる音に耳をすませたり、深呼吸をするだけでもリフレッシュになります。

 

2.エステやマッサージ

仕事や家事を毎日こなしていると、身体のあちこちが凝り固まってしまい疲れがたまる一方ですよね。

自分でもマッサージをすることはできますが、それ自体も疲れますしやっぱり誰かにやってもらう方が気持ちいいものです。

自分の時間が取れた際は、身体のメンテナンスの一環としてエステやマッサージに行くこともおすすめです。

 

3. 動画でまったり時間を過ごす

どこかに出かけたり誰かに会ったりするよりも家で過ごした方が落ち着くという方も多いかと思います。

そんな時は、YouTubeなどの動画配信サービスをテレビに接続して癒し動画をぼ~っと眺めるのもありです。

癒しと言えば、自然系やヒーリング音楽が代表的ですが、それよりもASMR動画や、くだらない動画を見ることが癒しとなる場合もあります。

自分自身の癒し動画を見つけてみてください。

 

4. 没頭できる趣味を見つける

リラクゼーションだけが癒しとは限りません

自分の時間に趣味に没頭することでストレス発散になるという方もいます。

何かを作ったり、集めたり、達成感を感じられることが癒しになるという場合もありますので、アクティブなことをして癒されたいという方はまずは趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

5. 身体を動かして、旬の食材を食べる

身体を動かして汗をかくことで、リフレッシュすることができます。

身体を動かすのは余計疲れてしまいそうですが、汗をかいてすっきりするだけではなく、筋力がつくことで先々疲れにくい身体を作ることができます。

また食べることが好きという方は、やっぱり食べることで癒されたいですよね。

そんな時は旬の食材を使った美味しい料理が食べられるお店で食事をしたり、SNSで話題のお店に行ってみたりするのもいいですね。

旬の食材は美味しいだけではなく、その時期摂取しておきたい栄養素が豊富に含まれています。食事でも健康な体作りをすることで心身共に癒されるでしょう。

 

今は何をすれば癒されるのか分からないという方もいるかもしれませんね。

何が癒しになるかは人によって違いますので、「あ、これなんか癒されるな~」と感じたらその時間を大切にしてみてください。

ABOUT US この記事を書いた人