【共働き世帯が6割以上!?】仕事と家庭を両立させるコツ

「仕事と家庭の両立」について多くの方が一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

仕事が忙しくなってしまうと、つい家庭のことがおろそかになってしまい「良くないな〜」と思いつつもイライラしたり、家族と揉め事になってしまうことも多々ありますよね。

でも、少し工夫をすることで仕事と家庭のことを上手に両立しやすくなってきます。

今回は仕事と家庭を両立させるためのコツをご紹介いたします!

 

1.完璧を求めすぎない

 

家事を家庭のことを上手く両立させている、という人は何も全てを完璧にこなしているわけではありません。

料理は惣菜を買ったり、掃除はお掃除ロボットに任せたり・・・ほどよく手抜きをしています。

「仕事も家事・育児も完璧にこなす」という高いハードルを自ら設置してしまっている方は、まず自分自身の生活の中で無理なくこなせる範囲を理解し、誰かや何かの手を借りることも許すことで気持ちが楽になります。

 

2.優先順位を考える

 

仕事もしながら家事や育児のあれこれもしなければならないとなると、何から手をつければいいのか分からなくなります。

上手くこなせず、一番しなければならなかったことが出来ずじまいになったまま・・・なんてこともありますよね。

まずは仕事や家事について、その日の優先順位を決めましょう。

今日しておきたいことをリストアップし、自身や家族のスケジュールを基にどのように進めれば効率が良いか考えていきましょう。

今日しなくても大丈夫そうなことは潔く翌日にまわしてしまうことで根詰めずに頑張れます。

 

3. なるべく不要なものは減らす

毎日しなければならない家事と言えば、料理だけではなく、掃除や洗濯、服や散らかったものを収納しなおすことではないでしょうか。

片づけても片づけてもすぐに散らかってしまったり、何かとごちゃごちゃしてしまったりしているのなら、家の中のものが多すぎるのかもしれません。

まずは不用品をすっきり処分して家の中のものを少なくしましょう。

そうすることで片付けに追われる頻度も減らせて家の中がすっきりします。

 

 

「なかなか仕事と家庭の両立がうまくできない・・・」という方は、頑張りすぎていたり、優先順位が定められていなかったりということが多いです。

まずは一度ご自身の生活を振り返ってみましょう。

不要なものは減らし、無理のない範囲で自分のキャパシティに合う「これなら頑張れる!」スケジュールを組んでみてくださいね。

ABOUT US この記事を書いた人