【人気の地方移住】田舎でスローライフを楽しもう!

コロナ禍という様々なものが制限された日々が続き、キャンプや自然に触れるアクティビティが流行しましたね。

自然に囲まれてゆっくりと過ごす時間は、日頃にたまったストレスを癒してくれる効果もあります。
今はまだ何もできていないけれど田舎のスローライフな暮らしに興味があるという方もいるでしょう。

今回はそんな田舎のスローライフの魅力についてご紹介したいと思います!

 

1. 自然を感じられる

 

田舎と言えば自然豊かであることが最大の魅力ではないでしょうか。

山々や畑の作物を眺めているだけでも癒されたり、四季を感じたりすることもできます。
その分虫や動物も多く、対策が大変なこともありますが、それも自然の一部だと捉えることができるなら都会では味わえない時間を過ごすことができるでしょう。

 

2. 周りの人の優しさを感じることが多い

 

田舎暮らしでは困った時に助け合ったり、おすそ分けをもらったりしてご近所の方の優しさを感じることが多々あります。

都会では隣に住んでいる人がどんな人かも知らなくても不思議ではありませんが、田舎ではご近所さんとの付き合いが大切にされています。

だからこそ気をつけておきたいのは、そこに元々住んでいる方々の人間関係やルールを大切にするということです。
それを無視するようなことをしてしまっては迷惑がられてしまいます。

今では田舎への移住サポートも各自治体などで充実していますので、そういったサポートを活用することでその地域の事情を知っておくこともできますし、馴染みやすくなるでしょう。

 

3. ゆっくり、のんびりと過ごすことができる

都会で過ごしている時は、何かと人々は急いでいるように見えるし喧騒になんだか疲れてしまうこともありますよね。

田舎では時間そのものがゆっくり過ぎているように感じられますし、静かに、のんびりと過ごすこともできます。

その分、不便なことももちろんありますが、それでもゆっくり、のんびり過ごしたいという方に田舎暮らしはぴったりです。

 

将来は田舎に移住したいと考えている方もいると思います。

田舎のスローライフは慣れるまで大変なこともありますが、とても魅力的でもあります。

これから田舎で過ごしたいとお考えの方は、様々な田舎に足を運んでみてその魅力を肌で感じてみてくださいね!

 

ABOUT US この記事を書いた人