【気になるエイジング!】毎日頭皮ケアをすべき理由

薄毛や抜け毛、顔の老化が気になる方、頭皮をケアしていますか?

エイジングの悩みは、毎日頭皮をケアするだけでも解決できるかもしれません。
頭皮をケアするとどんな良いことがあるのか?

ケアすべき理由について知っておきましょう。

 

若々しい髪は頭皮で決まる!

 

薄毛や白髪、多い抜け毛は年齢のせいとあきらめていませんか?

髪は頭皮から育まれるため、頭皮をケアすればまだまだ美しい髪を生み出すことはできます。
髪にハリやコシがない方も、頭皮の状態を疑ってみましょう。

健康な頭皮は乾燥し過ぎず、ベタベタしていないもの。指を当てて動かしたとき、頭皮も一緒に動く柔らかさがあればOKです。

頭部は目で見ることはできないため、指でしっかりと確かめてみましょう。

 

 

頭皮をケアすると顔も若返る!?

 

顔と頭部は密接につながっているため、頭皮が健康ならば顔印象も良くなります。

シワやたるみが気になる方、むくみやくすみが出やすい方は、頭皮からケアしてみましょう。
頭皮の血行がよくなれば、顔の老廃物も流れやすくなり、血流によって顔色もよくなるもの。

顔のリフトアップにもつながるため、シワやたるみが改善する方もいます。

 

特に目周りは頭皮の状態によって影響が出やすいため、「目が小さくなった」「まぶたが重い」「目周りのシワが目立つ」という方こそおすすめです。

高い美容液や丁寧なスキンケアも、頭皮が不健康ならば台無しに!
ぜひ頭皮から美しい顔を育む習慣を始めてみてください。

 

 

頭皮ケアはシャンプーでできる

 

頭皮は汚れがなく、血行が良いのが正常な状態です。
そのため簡単頭皮ケアを始めたい方は、普段のシャンプーの方法を変えてみましょう。

 

  • 髪がもつれないよう、ブラッシングをする
  • ぬるめのお湯でよくすすぐ
  • シャンプーをしながら頭皮全体をもみほぐす
  • トリートメントやコンディショナーは頭皮につけず、毛先を中心に塗布してしっかりと洗い流す

 

シャンプーブラシを使用し、頭皮を優しくマッサージしながら洗うのも有効です。

髪が乾いたら、大きめのクッションブラシで髪をとかしましょう。
ただし頭部をブラシでたたくのはNG!刺激が強すぎるため、ブラッシングだけでOKです。

頭部のマッサージは、専用のマッサージ器具か指圧でおこなうようにしてください。

 

正しいシャンプーで汚れを落として血行を促進していけば、健康な頭皮が美しい髪を生み出すようになるでしょう。
顔印象も変わるため、今日から試してみてくださいね。

ABOUT US この記事を書いた人