【オイルやグミが人気?】コスメも続々登場している噂のCBDとは?

ストレスや不眠、不安感に悩んでいる方、CBDを試したことはありますか?

麻から抽出した成分を配合したお菓子やオイルなどが商品化されていますが、ご存じない方もまだ多いかもしれません。

CBDとは何か?安全に使用する方法について、詳しく解説します。

 

CBDとはいったいなに?

 

CBD(カンナビジオール)とは大麻草由来の成分のひとつであり、不眠や不安の緩和に役立つとされています。

「大麻」と聞くとビックリされてしまう方もいますが、CBDには依存性がなく、中毒はもちろん、副作用の心配もありません。

もちろん違法性もないため、CBDを配合したお菓子や美容製品も販売されており、日本国内でも安全に使用できます。

ただし価格が少しお高く、2020年以降から製品化されたものが多いため、あまり目にする機会がないのかもしれません。

今後さまざまな製品が増えていくことが予想されますので、ぜひ注目してみてください。

 

心身が喜ぶ?美容にも役立つCBDアイテム!

 

CBDにはストレスや筋肉のコリを緩和させる他に、不眠対策や不安な気持ちを鎮静化させる作用があるといわれています。

心身をリラックスさせるため、数滴飲むだけのオイルや吸引タイプの製品が人気を集めているようす。

他には香水のように使えるアロマ製品や身体に塗るクリームタイプなどもあり、スキンケア商品なども展開されています。

他成分と合わせて配合することで、肌荒れ対策やエイジングケアに役立てる製品が次々と誕生しました。

ボディクリームやリップクリームを販売しているブランドもあるため、気になる方はチェックしてみてください。

 

まだまだ製品数は少ないものの、利用されている方は増えつつあります。

通販サイトなどでは多くのレビューが確認できるため、参考にしてみるのもいいでしょう。

CBDを試せるセレクトショップやアンテナショップもあるため、見かけた際に試してみるのもいいかもしれません。

 

 

CBDを使用する際の注意点

 

CBDの安全性は確認されているものの、誰にでも安全に使用できるとは限りません。

例えば妊娠中や授乳中は避けると忠告する商品も多く、子供は摂取すべきではないという説もあります。

信頼できる商品やメーカーであるかを確認してから、購入した方がいいでしょう。

使用方法は必ず守り、記載されている注意点もしっかりとチェックしてください。

 

CBDに限らずどの製品にもいえることですが、「自分に合わない」と思ったら使用しないこと。

体調や皮膚に不安のある方は、かかりつけの医師に相談してみることも検討してみましょう。

ABOUT US この記事を書いた人