【子供に古風な習慣を】和の習い事から得られるメリットを知ろう

習い事をさせたいけれど、うちの子はあまり興味がないみたい。

そんなお子さんには、他の子供とは違う「和の習い事」を経験させてみませんか?

古風な習慣から得られるメリットを知りながら、親子で考えてみてくださいね。

 

定番かつ大人も学んでいる書道

定番の習い事でもある書道ですが、筆で日本語を書くため、和の要素がたっぷりと感じられるもの。

大人になってからも字を練習する方はめずらしくないため、子供の頃から習っておいて損はないでしょう。

キレイな字を書けるようになるのはもちろん、姿勢や所作も整うように。
集中力も養われるため、他分野でも役立つかもしれません。

道具を大切に扱う、きちんと片づけをするようになるというお子さんもいます。
漢字が好きなお子さんなら、書道を通してますます興味を持つかもしれません。

 

世代を超えて人気の将棋や囲碁

習い事というよりは、ゲームという感覚で始められるのが将棋や囲碁。

先生から手取り足取り教えてもらうのは苦手だけど、実践から学びを得るのが好きなお子さんにはピッタリでしょう。

将棋や囲碁は集中力を高めながら、自ら考える力を養うもの。多く戦法と経験から学ぶことが多く、視野を広げるきっかけにもなります。

対戦相手とのコミュニケーション力や礼儀作法も身に着くため、実生活で役立つスキルを得られるように。
世代を超えて対戦できるため、将来は人脈を築く際にも役立つかもしれません。

おうちでオンラインでもできますが、やはり習い事として通う場所を見つけた方が多くの交流があり、楽しめるかもしれません。

 

意外と子供にも好評な茶道

子供にはちょっと窮屈に見えるかもしれない茶道ですが、慣れ親しむ機会がないぶん、新鮮さに惹かれるお子さんもいるようです。

何より「お菓子を食べられる」「抹茶をシャカシャカする」というところにおもしろさを感じ、意外にも幼少期から少しずつ慣れ親しんでしまうお子さんもいます。

受験対策にもなるため、早期から習わせるというご家庭もあるのだとか!

伝統文化に触れながら礼儀作法を学べるため、子供のうちからしっかり身に着けさせたいと考える親御さんも多いようです。

まとめ

他にも和太鼓や日本舞踊、そろばんや華道などさまざまな和の習い事があります。

近くに教室がないか探してみて、一度体験させてあげるのもいいかもしれません。

習い事に迷った際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。

ABOUT US この記事を書いた人