【夜の街を一望!】神奈川県のオススメ夜景スポット4選

皆さんは「神奈川県」と聞くと、どんなイメージですか?

神奈川県は海のイメージを強く持っている方も多いと思いますが、実は関東有数の夜景スポットがいくつも存在しているのです。

今回は、そんな神奈川県の絶景夜景スポットをご紹介していきます。

 

神奈川県でオススメの夜景を見に行くには車が必須?

ハンドルをしっかり握って運転するの写真

神奈川県の夜景といえば、横浜市にある「みなとみらい」の都会的な夜景を想像する方も多いでしょう。

 

確かにみなとみらいの夜景はとてもキレイなのですが、神奈川県にはもっと夜景がキレイな絶景スポットが多くあるのをご存知でしたか?

 

ただ、アクセス面に関しては優れている夜景は少なく、クルマで移動しなければ絶景が見れない場所ばかりなのです。

 

つまり、神奈川県の夜景を見たいのであれば、レンタカーや自家用車での移動が必須になります。

 

とはいえ、少し面倒でもクルマで夜景を見に行って損することのない絶景スポットばかりですので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

それでは神奈川県のオススメ夜景スポットをご紹介していきます。

神奈川県のオススメ夜景①:ヤビツ峠

ヤビツ峠とは、神奈川県秦野市に位置する夜景スポットで神奈川県でも有数の夜景スポットとして人気を誇っています。

 

標高570mの山の上から秦野や湘南地域、三浦半島までの夜景を一望することができ、夜景スポット内に設置してある「菜の花台展望台」と呼ばれる木製の展望台に登れば、さらなる絶景にうっとりすること間違いなしです!

 

また、10代ほど駐車できる駐車場が隣接していますし、トイレも隣接していますので、デートや友だちと夜景を見に行くのにはピッタリと言えるでしょう。

 

ただ、周辺道路には鹿が多いことや休日になると駐車場が満車になる場合も多いので、アクセスが便利な分待ち時間も多くなることもあります。

 

ヤビツ峠の住所は下記の通りです。

〒259-1301 神奈川県秦野市羽根1079-5

 

神奈川県のオススメ夜景②:チェックメイトC.C

チェックメイトC.Cとは、標高568mの松田山にて営業されているチェックメイトカントリークラブ(C.C)というゴルフ場の隣の道路に位置する夜景スポットです。

 

国道246から松田山を登っていくと、急に視界が開ける道が現れてそこから足柄平原を一望することができます。

 

駐車場はありませんが、クルマの中からでも夜景が見えるので問題ないでしょう。

 

ただ、チェックメイトC.Cは道幅がとても狭く夜景が見える範囲も狭いので、休日などにいくと夜景スポットまでの道に渋滞ができるほど人気なスポットになります。

 

チェックメイトC.Cの夜景を見終わった後は、そのまま奥の道へ進むこともできますが、奥の道は舗装がされていないほどの山道ですので、夜景スポットから少し進んだ道の広がっている場所でUターンをして、再び国道246へと戻るルートが安全です。

 

チェックメイトC.Cの住所は下記の通りになります。

〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領3033-1

神奈川県のオススメ夜景③:湘南平

湘南平は、神奈川県でも屈指の人気夜景スポットとして知られており、毎日たくさんの人が訪れるほどです。

 

湘南平は、レストランが併設する高麗山公園(こまやまこうえん)という施設ということもあり、駐車場も70大ほど駐車できるだけではなくトイレも完備されている優れた夜景スポットとしても知られています。

 

湘南平の最大の魅力というのは、なんと言っても公園の奥にあるテレビ塔展望台があることで、テレビ塔展望台からみる夜景は絶景という言葉がピッタリなほど美しいものなんです。

 

しかし、残念なことに現在はテレビ塔展望台の老朽化により一時的に封鎖されており、2023年中頃を目処に再度解放するとの情報が出ています。

 

テレビ塔展望台以外からみる夜景絶景ですので、ぜひ足を運んでみてください。

 

湘南平の詳細は下記の通りです。

 

〒254-0913 神奈川県平塚市万田790

神奈川県のオススメ夜景④:川崎工場地帯

夜空に流れる排煙と工場夜景の写真

川崎の工場地帯は、どこからみても美しい工場夜景が広がる夜景スポットです。

 

どこからみても非日常感を味わうことができるのですが、中でも貨物列車の線路と工場が隣接してる「市営埠頭(ふとう)」の夜景はかならず見ておきたいスポットとなります。

 

ぜひ、川崎工場地帯の周辺をクルマで散策してみて、お気に入りのスポットを探してみてはいかがでしょうか。

 

市営埠頭の詳細は下記の通りです。

〒210-0865 神奈川県川崎市川崎区千鳥町12

まとめ

今回は、神奈川県の絶景夜景スポットをご紹介していきました。

神奈川県は都心からもアクセスが良く、クルマで行くのに適した夜景スポットが多くありますので、ちょっとしたドライブなどにはピッタリです。

ただ、狭い山道を登ることも多いので、極端に運転が苦手な人は避けた方がいいかもしれません。

とはいえ、どれもみて損することはないくらいの夜景ですので、興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ABOUT US この記事を書いた人