【これ1本でおうち丸ごと!】万能お掃除グッズ「ウタマロクリーナー」の使い方と効果は?

日ごろのお掃除で、キッチンはアルカリ性洗剤、トイレやお風呂は酸性洗剤、というようにたくさんの洗剤を使い分けていませんか?

それって少し面倒ですし、不経済な感じがしますよね。。

もし洗剤を使い分けることが少しでも面倒と感じるのであれば、どんな場所にも使えるウタマロクリーナーを使ってみてはいかがでしょうか?

今回は、万能お掃除グッズとして知られているウタマロクリーナーについて詳しくご紹介していきます!

万能お掃除グッズ「ウタマロクリーナー」とは?

(出典:ウタマロ

 

ウタマロクリーナーとは、ガンコな油汚れや水アカなど、さまざまな汚れをキレイに落としてくれる中性洗剤です。

実はこのウタマロクリーナーは、Instagramを中心としたSNSで話題になったお掃除グッズとしても知られており、「お掃除がラクになった!」と喜びの声がたくさん寄せられているんですよ!

 

ウタマロクリーナーが話題になった3つの効果

「指三本(男性の手)」の写真[モデル:大川竜弥]

ウタマロクリーナーが話題になるきっかけになったのは、下記の3つの効果があるからなんです。

 

・どんな汚れでも落としてくれる

・どこでもお掃除できる

・お肌に優しい

 

それぞれにどんな効果があるのか詳しくみていきましょう。

1.どんな汚れでも落としてくれる

先ほどもお伝えしたように、ウタマロクリーナーは家中のどんな汚れにも対応できる万能クリーナーなのです。

一般的には油汚れには「食器用洗剤」、フローリングには「床用洗剤」など、汚れに応じて洗剤を分けていることも多いですよね。

しかし、ウタマロクリーナーは油汚れ・水アカ・石鹸カス・手アカ・ヤニ汚れ・換気扇汚れ・ほこり汚れなどなど、家中のどんな汚れにも使うことができてしまうのです。

2.どこでもお掃除できる

ウタマロクリーナーは中性洗剤ですので、中性洗剤ですので汚れを落とす場所の素材を心配する必要もなく、アルミサッシやフローリング、シンクなどのさまざまな素材にも使えちゃうんですよ!

例えば、アルカリ性洗剤であれば「アルミ素材」に使ってしまうと黒ずんでしまいますし、「木製品」や「畳」に使ってしまうとシミになってしまいます。

また、酸性洗剤は基本的にトイレやお風呂など限られた場所にしか使用できませんよね。

しかし、中性洗剤であるウタマロクリーナーであれば、お掃除する場所の素材を気にすることなくお掃除することができるのです。

3.お肌に優しい

ウタマロクリーナーの主洗浄成分は手肌と環境に優しい「アミノ酸系洗浄成分」が使用されているので、ツンとしたイヤな匂いもなく素手でも使えるくらいお肌に優しい中性洗剤なのです。

ですので、ご自身で使われるときには安心なことはもちろん、お子さまやペットと一緒に暮らしている方でも安心してお掃除することができますよ。

ただ、いくら手肌に優しい成分だとしても長時間お肌に付くようなお掃除をするときや、お肌の弱い方はゴム手袋をつけてお掃除すると安心ですね。

 

【汚れ別】ウタマロクリーナーの効果的な使い方

「昭和を感じる台所」の写真

ここまではウタマロクリーナーの万能さについてご紹介していきましたが、ここからは下記の2つの汚れに対しての具体的なお掃除方法をご紹介していきます。

 

・基本的な汚れの場合

・ガンコな汚れの場合

 

それぞれの具体的なお掃除方法について詳しくみていきましょう!

1.基本的な汚れの場合

ウタマロクリーナーの基本的なお掃除方法は、汚れに対してウタマロクリーナーをサッと吹きかけて、そのままキッチンペーパーや布などで拭き取るだけで完了です。

ひと拭きでウタマロクリーナーは拭き取れますので、ゴシゴシとこする必要もなくラクラクお掃除することができます。

2.ガンコな汚れの場合

ガンコな汚れに対してウタマロクリーナーを使用するときは、キッチンペーパーにウタマロクリーナーを染み込ませて汚れに被せて5分ほど放置します。

5分ほど放置するとガンコな汚れが浮き出てきますので、あとはサッと拭くだけでガンコな汚れがピカピカになりますよ!

 

ウタマロクリーナーが使用できない場所はあるの?

「絶対ダメと断りを入れる女性」の写真[モデル:たけべともこ]

万能お掃除グッズとして知られるウタマロクリーナーですが、実はお掃除できない場所も存在します。

 

下記のような場所には使用できませんので注意しましょう!

 

・水拭きできない家具・床・壁紙

・天然な石材

・うるしぬ塗り製品など

・銀製品

・自動車

・液晶画面

・革製品

 

このような場所は基本的には洗剤を使用してお掃除しようとは思わないかもしれませんが、万が一のときに備えて覚えておくといいでしょう!

まとめ

今回は、SNSでも話題になっているウタマロクリーナーについて詳しくご紹介していきました。

大掃除などであれば洗剤の種類を分けてお掃除するのは手間ではありませんが、普段のお掃除からたくさんの洗剤を使うのは少し面倒ですよね。

そんなときは、どんな場所にも使うことのできるウタマロクリーナーを使ってみてください。

きっと日ごろのお掃除がラクちんで楽しくなること間違いなしですよ!

ABOUT US この記事を書いた人