【身近な場所で貯めて使って】ポイ活はムリせず続けよう

みなさんはポイ活していますか?
トレンドに鈍感なワタクシは「ポイ活」が何を意味するのか、実はよくわかっておらず、「え?なに??」と、思わず検索してしまいました。

多くの人にとっては、「何を今さら」なお話かもしれませんが、「ポイ活」とは「ポイントを貯める活動」のこと。

キャッシュレス決済とともに、じわじわ広がりをみせていて、取り組み方によっては生活を楽しく豊かにもしてくれるとか……。

そんなこんなで何かと気になる昨今の「ポイ活」事情、ちょっとリサーチしてみました。

 

「ポイ活」の基本はクレジットカードのポイント

※写真はイメージです

 

「ポイ活」が「ポイントを貯める活動」であることはわかりましたけど、実際にどこでどんなふうに実践しているのか、今ひとつ実態がつかめません。

そこで、知り合いの中では一番のしっかり者で、ポイ活も実践している友人に聞いてみました。

まず、基本はクレジットカードのポイントを貯めること。
友人曰く「光熱費や通信費、固定費の引き落としは、クレジットカードにしたほうがポイントも貯まりやすいのでオススメ。
わが家は楽天カードだけど、固定費だけで毎月1000ポイントくらいは自動的に貯まっているかな」と言うではありませんか。

しかも、貯まったポイントは楽天のショッピングサイトでのお買い物や、提携する飲食店での食事などに利用できるので、金額によってはポイントだけで支払いが済む場合も珍しくないそうです。

それってつまりは、「無料」ってことですよね。

しっかり使えるだけのポイントを貯めるには、クレジットカードもメインの1枚と、いざというときのサブカードの2枚くらいにしておくのがいいそうです。

メリットは分散さずに集中させるのが正解というわけですね。

 

ポイントサイトの活用で「チリツモ」式にポイントゲット

※イラストはイメージです

 

基本がわかったところで、続いては「ポイ活」第二段階。

「ポイントサイト」の活用です。

ポイントサイトというのは、そのサイトを経由してお買い物をしたり、アンケートに答えたり、キャンペーン中のサービスに入会したりすることで、ポイントを貯めることのできるサイトのこと。

サイト登録&条件達成でまとまったポイントが獲得できるほか、貯まったポイントは現金や電子マネー、ギフト券などに交換可能。

例えば、ポイントサイト経由でいつも利用しているネットショップでお買い物をすると、ネットショップのポイントに加えてポイントサイトのポイントも貯めることができます。

支払いにクレジットカードを使えば、そのポイントも貯まるので、トリプルでポイントがゲットできるというわけです。

実際に次のようなサイトがあるのでチェックしてみてはいかがでしょう?

 

 

ちなみに上で紹介した「マクロミル」は、120万人が利用する国内トップのアンケートモニターサイトで、企業やメディアからのWEBアンケートにスマホやパソコンから回答するほか、商品モニターになったり、座談会に参加するなど、アンケートの種類もさまざま。

回答するとポイントが貯まり、1ポイント=1円相当に換算され、銀行振込やギフト券、他社のポイントに交換できます。

アンケートに答えれば答えるほどランクが上がり、特典や限定キャンペーンなども用意されているそう。

サイトではモニターさんたちのリアルな声も紹介されているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

ポイント交換

※イラストはイメージです

 

ポイントサイトで貯められるポイントは独自ポイントと共通ポイントがあるので、それぞれの特徴を把握しておきましょう。

独自ポイントは貯めているサイト内でしか利用できないので、他の場所で利用したい場合は共通ポイントなどに交換しなければなりません。

ほとんどのポイントサイトで共通ポイントへの交換が可能になっているようですが、どの共通ポイントに交換できるのかはサイトによって異なるので事前確認が必要です。

さまざまな独自サイトで発行されたポイントを、共通ポイントや現金などに交換できるポイント交換サービスのサイトもあって、ポイントをまとめたり、現金などに交換することもできます。

また、現金に交換したい場合は対応している金融機関と振込手数料の確認をお忘れなく。

万一、自分の所有する金融機関の口座が対応していなければ、楽天銀行などのネット銀行や三井住友銀行などのメガバンクを振込先として開設すると、振込手数料が無料になります。

ポイントの世界も利用する人が使いやすいように、どんどん進化しているのですね。

 

投票率アゲアゲ!ポイ活で選挙を盛り上げる

※写真はイメージです

 

選挙関連のネットニュースを見ていて知ったのですが、参院選の投票率アップに向けて「ポイ活」キャンペーンなるものが展開されています。

運営しているのは報道ベンチャーのJX通信社で、投票に行ってニュースアプリのアンケートに答えたユーザーに、50円から100万円相当のポイントをプレゼントするのだとか。

その名も『投票率アゲアゲ!選挙でポイ活祭』。

選挙とポイ活が結びついて、まさかの祭化しているとは……夢にも思いませんでした。

これでよいのかな?ジャパン……と、ちょっぴり複雑な心境になったりもしましたが、ポイ活きっかけで選挙に関心を持つ人が増えて投票率が上向くなら大賛成!盛り上げに参加したくなります。

 

ちなみにこのキャンペーンを企画したのは1990年代半ばに生まれた「Z世代」の人々。

専用のアプリでは、初めて投票に行く人のために、選挙の仕組みや投票方法などを分かりやすく説明しています。

SNSでも「#選挙でポイ活」「#最大100万円もらえる」「#全員ハズレなし」などの投稿を見かけるので、これもポイ活の力なのかもしれませんね。

 

 

********

お買い物をすると自然に貯まっていくものだと思っていたポイントが、貯めることを目的としたサイトまであって、果てしない広がりをみせる「ポイ活」の世界。

アルバイト感覚でスキマ時間にポイントゲットできるアンケートやモニターが気になりました

まずはサイトをじっくり読んでから、お試しで登録してみようかと思います。

ABOUT US この記事を書いた人