ダイエット中だからと、朝食を抜いていませんか?
朝食を抜いてしまうと、かえって痩せにくい体質になってしまうかもしれません。
朝から食べた方が良い理由と、朝食に適した栄養素やメニューを確認しておきましょう。
朝に食べた方が身体は痩せやすくなる!
朝食を食べると内臓が活発化し、身体も温まりやすくなります。
熱量が上がると代謝も上がるので、朝食を食べた日の方が身体もエネルギーを使いやすくなるでしょう。
同じ一日を過ごすのならば、カロリーを消費しやすく整えておいた方が痩せやすくなります。
血糖値の上昇も防ぐので、空腹も感じにくくなるように。
午前中からお菓子を食べ過ぎる、昼食を重めにしてしまうというミスも防げます。
朝食を抜いて昼食にしっかり食べるよりも、食事量を分散させた方が体脂肪はつきにくくなりますので、朝食は抜かないように注意してくださいね。
朝にこそ食べたい!痩せたい人におすすめの栄養素は?
朝食ならなんでも良いというわけではありません。やはり痩せやすい身体づくりの味方になってくれる栄養素を選んでおきましょう。
タンパク質
人の身体に必要不可欠なタンパク質は、筋肉の材料にもなります。
筋肉が増えると代謝力もアップし、自然と痩せやすい身体にもなるため、積極的に摂取するのがおすすめです。
食物繊維
便秘がちな方ならば、排出を促す食物繊維はぜひ摂取しておきたいもの。血糖値の急上昇を押さえる働きもあるので、ダイエッターにとっては強い味方となるでしょう。
糖質
過剰な糖質はNGですが、朝に食べる分にはOK!エネルギー補給をすることで一日活発に動けるようになるので、カロリー消費を助けてくれるように。筋肉を分解させないよう、糖質で補給しておくといいでしょう。
他にも乳酸菌やビタミンB群などもおすすめです。胃腸に良いもの、代謝を上げるものを意識して摂取してみてくださいね。
簡単朝ご飯でダイエットの味方に!
朝から食べるのも栄養素について考えるのも、ちょっとめんどくさいという方もいますよね。
難しく考えず、できることから始めてみてください!
「おにぎりとゆで卵」「サンドイッチと野菜スープ」など、簡単メニューでOKです。
前日の夜に準備をしておき、朝は温めるだけにしておけば無理なく食べられるでしょう。
朝食はよく噛むこと、温かい物を胃腸に届けることを意識すると、より痩せやすい身体になります。
自分で作らなくても、お惣菜やコンビニメニューでも大丈夫♪
まずは朝食を抜かないという習慣から始めてみましょう。