年齢を重ねると気になるのが、目元の変化。
疲れや体調による変化も出やすいところだから、少し元気がないだけで老け見えしてしまうこともありますよね。
そんな目元が気になる方、若々しく見せたい方に、すぐに始めて欲しいことがあります。
大切な目元のケアとおすすめメイクをご紹介しますので、できることから試してみてくださいね。
アイクリームで目元をケア
目元の皮膚は薄く、とってもデリケート。
何度も瞬きをするので1日中酷使するうえに、乾燥しやすい箇所でもあります。
そのため老化もしやすくて目立ちやすいところ。シワやたるみが出やすいうえに、他人からの視線を集めやすいので、気になってしまう方も多いでしょう。
毎日しっかりと保湿ケアをおこない、目元を労ってあげるのが◎
ぜひ、目元専用のアイクリームでケアしてあげてください。
丸い眼球を覆っているので凹凸があり、皮膚が薄いので専用のクリームを使った方が肌にフィットしやすくなります。
ハリやくすみに働きかける成分が入ったアイクリームも多々あるので、目元の悩みに応じて選ぶといいでしょう。
アイメイクをオフする際にはクレンジングに注意!
メイクを落とすときに、他メイクと同じようにオフしていませんか?
クレンジングオイルや洗顔料でサッとオフしようとしても、目元のメイクはきれいに落ちていないことも多いでしょう。
ゴシゴシこすると摩擦が負荷となり、目元にシワが増えてしまいます。
ポイントリムーバーをたっぷり付けたコットンを目元になじませ、メイクが浮いたら優しく拭き取ってください。
後は普通のクレンジングや洗顔で落とせばOK!
落ちにくいラメやマスカラもゴシゴシこすらずに済むので、目元を優しく守りながらオフできます。
特に乾燥が気になる方は、無意識に目まわりをこすっているか、クレンジング剤をたっぷり付けすぎているのかもしれません。
ちょっと面倒でも、アイメイクだけはオフの仕方を変えてみましょう。
アイメイクはくすみをカバーしてから
まぶたのくすみやくぼみが気になる目元は、アイホールに明るめのコンシーラーをのせ、影を消してしまいましょう。
目の下のくすみやクマにはオレンジ系のコンシーラーを置き、なじませるようにしてぼかします。
優しいイエローやベージュを重ねると明るい目元になるので、元の肌色を調整してからアイメイクをしてみましょう。
メイク前にホットタオルをのせると、血行が良くなってクマやくすみが目立ちにくくもなります。
乾燥しやすいからこそ保湿をしっかりとおこなうと小ジワも目立ちにくくなるので、メイク前のケアもぜひ取り入れてみてくださいね。