【パサパサ髪を改善!】静電気が起こりやすくなる原因と対処法について

空気が乾燥すると髪が広がりやすくなり、せっかくのスタイリングが台無しに!
静電気に困っている女性は多いのではないでしょうか?

 

なぜ静電気は起こるのか?
原因と簡単な対処法をご紹介します。

 

静電気で髪が広がる原因はなに?

静電気が起きる原因は、空気の乾燥によるもの。そのため秋冬に静電気を感じやすいという方も多いでしょう。

 

空気中に水分があれば自然と放出されますが、空気が乾いていると帯電しやすくなり、静電気が発生してしまいます。

 

静電気は摩擦によって起こりますが、特に髪は摩擦が起こりやすいため、より発生しやすいように。

 

髪1本1本が終始摩擦を繰り返していますし、服に髪が触れることも多いはず。
何気ないブラッシングでも、摩擦は起こってしまいます。

 

誰もが避けられないからこそ、この機会に静電気を抑える対策法を覚えておいてくださいね。

静電気が気にならない髪の作り方

空気中の水分をコントロールするのは難しいため、髪そのものをしっかりと保湿させておきましょう。

乾燥が気になる時期は、保湿力高めのシャンプーやトリートメントに切り替えること。

洗い流さないアウトバストリートメントや、オイルなどでしっかり保湿しておきましょう。

 

お出かけ前にもスタイリング剤を使用し、外の乾いた空気で髪が乾燥しないように保護してあげてください。

ただ水で濡らしただけの髪はすぐ水分が蒸発し、髪がパサパサに渇いてしまうため、専用のスタイリング剤を使用してくださいね。

 

ダメージをケアすると静電気も抑えられる♪

 

ダメージのある髪は静電気が起こりやすくなるため、普段のケアにダメージヘアを作る原因がないか、チェックしておきましょう。

 

  • 髪をしっかり乾かさないまま就寝
  • 毛先から頭部に向かってドライヤーを当てている
  • 頭頂部から強めにブラシをかけている

 

洗髪後の髪は手早く乾かし、しっかり乾燥させてから就寝するようにしましょう。

濡れた髪は髪の表面を保護するキューティクルが開いた無防備な状態のため、放っておくと潤いが逃げてしまいます。

髪が濡れたまま寝てしまうと寝具との摩擦によって、髪はダメージを負ってしまうでしょう。

 

キューティクルは上から下へと被さっているため、ドライヤーも上から下に向かって風を当てるようにしてください。

 

ブラシをかけるときは毛先からとかし、髪の絡まりをほぐすこと。頭頂部からブラシを入れると絡まった髪にダメージを与えてしまうため、注意してみてくださいね。

 

毎日のケアを変えるだけでも静電気は抑えられるため、気になっていた方はぜひ試してみてください!

ABOUT US この記事を書いた人