【漂白から除菌までこれ1本で!】万能漂白剤オキシクリーンの効果的な使い方

SNSなどでも話題になっているオキシクリーンですが、どのように使うかを知っていますか?

もしあなたが洗濯やオキシ漬けだけに使用しているのであれば損しているかもしれません!

今回は、オキシクリーンの種類と使用方法についてご紹介していきます。

 

オキシクリーンとは?

オキシクリーン

(出典:オキシクリーン日本公式サイト

 

オキシクリーンとは、漂白・消臭・除菌などの効果がある「酸素系漂白剤」です。

オキシクリーンは「塩素系漂白剤」ではなく酸素系の漂白剤ですので、ツンとしたイヤな匂いを発することはありませんが、皮膚のタンパク質を溶かす成分ですので素手で使用することはやめましょう。

また、オキシクリーンには、アメリカ製と日本製がありますが、漂白成分には違いはありませんので、安いものや買いやすいものを購入することがオススメです。

 

オキシクリーンの種類

指四本(男性の手)の写真

オキシクリーンには、下記の4種類があります。

 

・オキシクリーン

・オキシクリーンEX

・オキシクリーンベイビー

・オキシクリーンデオドラントパワー

 

それぞれのオキシクリーンの特徴について詳しくご紹介していきます。

1.オキシクリーン

一般的に「オキシクリーン」と呼ばれているのがこちらです。

無香料で泡立ちの少ない性質を持っていますので、さまざまな用途で使用することができます。

2.オキシクリーンEX

香り付きのオキシクリーンです。

より汚れを落としやすくする「界面活性剤」が含まれていますので、ガンコな汚れがついている場合に活躍します。

3.オキシクリーンベイビー

赤ちゃんの衣類にも使用できるオキシクリーンです。

お肌に優しい「非イオン系界面活性剤」が使用されているので、ベビー用品や赤ちゃんの衣類にも安心して使用することができます。

4.オキシクリーンデオドラントパワー

香りの付いたオキシクリーンです。

匂いが特に気になる衣類に使用することで、消臭だけではなくいい香りを加えて仕上げてくれます。

ただ、アメリカらしい香りがしますので、好き嫌いが分かれることもありそうです。

 

オキシクリーンの具体的な活用方法例

部屋干しTシャツ(白地)の写真

オキシクリーンは下記のような場面で使用することができます。

 

・オキシ漬け

・洗濯に1杯加える

・黄ばんだお洋服に

・タオルのイヤな匂いに

・食器の染み付いた汚れに

 

それぞれの活用方法例について詳しくご紹介していきます。

1.オキシ漬け

オキシ漬けとは、バスタブやキッチンのシンクにお湯を張り、その中にオキシクリーンを適量入れることで汚れを落としや除菌などの効果を発揮してくれる定期的なお掃除方法です。

お湯にオキシクリーンを投入するとブクブクと泡が発生して、しばらく放置しているとこびりついていた汚れやシミなどをキレイに落としてくれます。

使用する場所によっては、長時間オキシ漬けすると傷んでしまう場合があるので注意しましょう。

2.洗濯に1杯加える

普段のお洗濯にオキシクリーンを1杯加えるだけで、衣類に付いた頑固な汚れや生乾き臭を消す効果があります。

オキシクリーンはお洋服の線量を脱色しにくい成分で成分ですので、オシャレ着や柄物のシャツなどにも使用することができてしまうのです。

3.黄ばんだお洋服に

バケツやバスタブなどにお湯を張り、その中に黄ばんだ洋服とオキシクリーンを入れるだけで、お洋服の黄ばみを落としてくれます。

長期間タンスの中に眠っていた白いTシャツやワイシャツなどを付けることで、お洋服を痛めることなく新品同様の真っ白な色合いを取り戻してくれるのです。

4.タオルのイヤな匂いに

取れない生乾き臭のするタオルを、上記と同じようにバケツやバスタブにてオキシクリーンに付けることで、消臭効果と除菌効果によりタオルにこびりついたイヤな匂いを消臭してくれます。

さらに、オキシクリーンに付けることでふんわり柔らかな質感に仕上がりますので、まさに一石二鳥ですね!

5.食器の染み付いた汚れに

オキシクリーンは、お洋服だけではなく食器にも使用することができます。

例えば、毎日使用するような水筒やタンブラーの中に紅茶やお茶を入れていると、茶しぶや黒ずみが発生してしまいますが、このような汚れもオキシクリーンに付けることでキレイさっぱりお掃除してくれるのです。

どうしてもスポンジで取れない汚れが付着している場合はオキシクリーンを使ってみるといいでしょう。

6.布巾やスポンジの除菌に

日ごろから使用している布巾やスポンジには、知らぬ間のうちに大量の雑菌が繁殖しています。

定期的に新しいものに変えているのであれば問題ありませんが、同じものを長く使いたいという方は、定期的にオキシクリーンに漬けて除菌しましょう。

まとめ

今回は、オキシクリーンの種類と使用方法についてご紹介していきました。

塩素系漂白剤は使い勝手が何かと悪いですが、オキシクリーンのような酸素系漂白剤は幅広いことに使用できますので、ご自宅にひとつ置いておくだけでもお掃除や洗濯がとてもラクになりますよ!

オキシクリーンを使用して、日ごろのお掃除をもっとラクチンに済ませましょう!

ABOUT US この記事を書いた人