【今すぐ始められる!】お水を飲むだけダイエットで痩せられるワケ

ダイエットをしたいけれど、なかなか続けられるダイエット方法が見つからないという方も多いのではないでしょうか?

そんな方に試していただきたいのが、筆者も実践して3キロ痩せることができたお水ダイエットです。

お水ダイエットは、その名の通りお水を飲むだけで実践できるダイエット方法です。

 

今回は、そんなお水ダイエットについて効果や方法についてご紹介していきます!

お水を飲むだけでダイエットができるってホント?

「紙コップに冷たい水を入れる(ウォーターサーバー)」の写真

「お水を飲むだけでダイエットすることができる!」ということを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

さまざまなダイエットの方法を試している方も多いと思いますが、「お水を飲むだけで痩せられたら苦労しないよ・・・」と思いますよね。

 

しかし、実際にお水を飲むだけでダイエットをすることができるのです!

 

でもなんでお水を飲むだけでダイエットができるのでしょうか?

 

その理由について見ていきましょう!

お水を飲むだけでダイエットができる理由

「授業中の若い女性の先生」の写真[モデル:SAKI]

お水を飲むだけでダイエットができる理由は下記の3つです。

 

・基礎代謝が上がるから

・新陳代謝が良くなるから

・満腹感を得ることができるから

 

それぞれの理由について詳しくご紹介していきます。

1.基礎代謝が上がるから

 

基礎代謝とは、私たちが何もしていないときに消費されるエネルギーのことで、1日に消費するエネルギーのうち6割ほどが基礎代謝によるものだと言われています。

 

つまり、基礎代謝が高い方は太りにくい身体になるということなのです。

 

とはいえ、年齢を重ねたり、食生活が乱れてしまうとこの基礎代謝は下がっていってしまい、年々太りやすくなってしまうのも事実なんですよね。。

 

しかし、基礎代謝はお水を飲むことで上がります!

 

お水を飲むことで血液の循環が良くなり、身体全体の細胞が活性化してエネルギーを消費してくれたり、水を飲むことで一時的に下がった体温を元の体温に戻そうとするときにエネルギーを消費してくれるからです。

 

つまり、お水を飲むことで基礎代謝が上がって太りにくい身体を作るとともに、エネルギー消費量を増やしてダイエット効果もあるということなのですね。

 

2.新陳代謝が良くなるから

 

新陳代謝とは、便・尿・汗などの身体に必要と無くなった老廃物を身体の外に排出するはたらきのことです。

 

新陳代謝が悪いと、腸内に悪玉菌が増えてしまい上手に老廃物を排出できずに身体の中に溜まってしまいます。

 

老廃物が身体の中に溜まってしまうと、痩せにくくなってしまうだけではなく、むくみや便秘、肌荒れなど、さまざまなトラブルにつながってしまうのです。

 

しかし、お水を飲むだけで身体の水分量が多くなり血液の流れも良くなりますので、新陳代謝が良くなり身体から積極的に老廃物を排出するはたらきをしてくれます。

 

3.満腹感を得ることができるから

 

ダイエットをするときに食事制限をする方は多いと思いますが、お水には満腹感を与える効果がありますので、食事制限の手助けもしてくれるのです。

 

お腹が空きそうになったタイミングでお水を飲むことで、余計な食事を取らずに済んでダイエットが成功しやすくなりますよ!

 

お水ダイエットの方法は?

white ceramic mug

お水を飲むだけでさまざまなダイエット効果が得られることをご紹介していきましたが、どのようにお水を飲んでいけばいいのでしょうか?

 

お水ダイエットの方法はとても簡単で、こまめにコップ1杯のお水を飲むだけなんです!

 

起きた後に1杯、お風呂の後に1杯、食事前に1杯など、こまめにお水を飲むだけでご紹介したようなダイエット効果を得ることができてしまいます。

 

お水ダイエットで気を付けたいことは?

重要なポイントを説明中の男性の写真

お水ダイエットで気を付けたいことは下記の2つです。

 

・一度に大量のお水を飲むのはNG

・すぐに効果を得ようとしない

 

それぞれの注意点について詳しくご紹介していきます。

1.一度に大量のお水を飲むのはNG

 

すぐにダイエット効果を得たいからといって、一度に大量のお水を飲むことをしてはいけません。

 

お水を一度にたくさん飲んでしまうと、体調不良の原因になったり体温が急激に下がってしまう恐れもあります。

 

お水ダイエットを効果的に行うにはこまめにお水を飲むことが大切ですので、一度にたくさんのお水を飲んだからといって大きな効果を得ることができるわけではないのです。

 

また、1日を通してたくさんのお水を飲むことはやめましょう。

 

1日を通しては2リットル以内に抑えて無理のない範囲でお水を飲むことがオススメですよ。

 

2.すぐに効果を得ようとしない

 

お水ダイエットをしたからといっていきなり激痩せするということはありませんので焦りは禁物です。

 

急激に痩せてしまうと、体調不良の原因になったり、リバウンドもしやすくなってしまいます。

 

こまめにお水を飲むことを習慣づけて、長期的にお水ダイエットを行いましょう!

まとめ

 

今回は、お水ダイエットの効果や方法についてご紹介しました。

筆者は食べることが大好きなので、我慢ばかりのダイエットはいつも失敗していました。

他のダイエットに失敗したという方でもお水を飲むだけのダイエットであれば続けられそうな気がしませんか?

これまでは間食にお菓子を食べたり、炭酸飲料をよく飲んでいましたが、お水ダイエットを始めてからは間食も減り1ヶ月半で3キロの減量に成功しました!

ぜひお水ダイエットを実践してみてくださいね!

ABOUT US この記事を書いた人