【初心者必見!】お花をオシャレに飾るコツやおすすめの花瓶をご紹介

最近お部屋にお花を飾り始めたという方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も最近、定期的にお花が届くサブスクを始めました!

お花を飾るのはシンプルな作業ながらとても難しいので、SNSでみたようなオシャレないけ方ができないよ!という声をよく聞きます。

そこで今回は、お花をオシャレに飾る方法や花瓶の種類についてご紹介していきます。

カンタンにお花をおしゃれに飾るコツは?

一輪だけ光る白い睡蓮の写真

カンタンにお花をおしゃれに飾るコツは下記の2つです。

・一輪挿し

・黄金比を意識する

お花の飾り方に自信のない方は、これからご紹介する内容を覚えておくだけでもとてもオシャレにお花を飾ることができますよ!

 

それでは早速みていきましょう。

1.一輪挿し

お花を一輪挿しで飾ることによって、シンプルでシックな印象を与えてくれます。

お花を飾る上でもっとも難しい「色合い」や「お花のバランス」も考えなくていいですし、お気に入りのお花を1本買ってきてそのまま飾りましょう!

細めの花瓶に一輪挿しすると、さらに雰囲気が出てオシャレですよ。

2.黄金比を意識する

お花を飾る上での黄金比とされているのは、花瓶:お花の長さが1:1です。

この黄金比を意識するだけでも、お花をオシャレに飾ることができます。

お花屋さんに色合いを考えてもらって素敵な花束ができたのに、お部屋に飾ってみたらなんとなく微妙な感じがするのでれば、もしかすると花瓶とお花の割合が問題かもしれません。

もちろん、黄金比を使用しなくてもお花をオシャレに飾ることはできますが、慣れていないうちは出来るだけ黄金比を意識してみるといいでしょう。

 

お花をもっとオシャレに飾るアレンジ方法

手のひらの上の花(ドライフラワー)の写真

お花を花瓶に入れて飾るのに少し飽きてしまったという方は、下記のアレンジ方法でお花を飾ってみてはいかがでしょうか。

 

・壁掛け花瓶

・ガーランド

・ドライフラワー

 

それぞれのアレンジ方法について詳しくご紹介していきます。

1.壁掛け花瓶

壁掛け花瓶のアレンジ方法は、お部屋の壁に木の枠組みを設置して、その中に花瓶に入れたお花を飾る方法です。

シンプルながら絵画のようなオシャレさがありますので、お部屋の雰囲気がもっとオシャレになること間違いなしですよ!

2.ガーランド

ガーランドとは、世界最古のフラワーアレンジメントと呼ばれており、紐状にお花を飾るアレンジ方法です。

似たような飾り方で「スワッグ・モビール」というアレンジ方法もありますが、これは壁にお花を束にして飾る方法なのでガーランドとは少し違ったものになります。

シンプルなお部屋の白い壁紙にガーランドをかけておくだけでもとってもオシャレなので、花瓶で飾り終わった後にガーランドにしてみてはいかがでしょうか。

3.ドライフラワー

ドライフラワーは、お花を乾燥させて飾るアレンジ方法です。

ドライフラワーは作るまでが大変なイメージがありますが、実は放置しているだけで完成するのでとってもカンタンな方法なんですよ!

花瓶で飾り終わったお花を洗濯バサミなどでお部屋の風通しの良いところに吊るして置くだけでしばらくすると完成します。

ただ、ドライフラワーにするのに適していないお花があることや、湿気の多い梅雨の時期などに作ってしまうとカビが生えてしまう可能性もありますので、時期を選んでドライフラワーを作ることがオススメです。

 

オススメの花瓶

花瓶とテーブルの写真

花瓶はたくさんの種類がありますが、中でも下記の4つの花瓶はとてもオススメです。

 

・筒型

・つぼ型

・ラッパ型

・個性的な形

 

それぞれの花瓶について詳しくご紹介していきます。

1.筒型

筒型の花瓶は、コップのような形をした花瓶のことを指します。

細身で高さのある花瓶ですので、茎の部分が長いお花や一輪挿しにもピッタリです。

金属や陶器でできた筒型の花瓶もありますので、お部屋の雰囲気に合わせて素材を選んでみるのも楽しそうですね!

2.つぼ型

つぼ型の花瓶は、口元がキュッと細くなっている花瓶のことを指します。

短めのお花や一輪挿しにもピッタリの花瓶で、口元が細い分しっかりとお花を支えてくれるのです。

3.ラッパ型

ラッパ型の花瓶は、口元が広がっている花瓶のことを指します。

華やかなブーケや花束などを飾るのにピッタリで、大きめのサイズの花瓶が多いことも特徴的です。

花瓶の口元が開いていることもあり、スカスカの状態で飾ってしまうと寂しい感じがしてしまいますので、ラッパ型の花瓶を使うときはスカスカにならないように多くのお花を活けてあげることが大切になります。

4.個性的な形

花瓶の中には、人の形をしたもの、動物の形をしたもの、ボックス型の花瓶など、個性的な形をした花瓶も多くあります。

個性的な花瓶はそれだけでもオシャレなインテリアとしても飾れますので、お部屋の雰囲気に合わせてピッタリな形の花瓶を選びましょう。

 

まとめ

今回は、お花をオシャレに飾る方法や花瓶の種類についてご紹介していきました。

お部屋にお花があるだけでも気分が上がったりリラックス効果があるので、お花を飾っている方も多いと思いますが、せっかく飾るのであればオシャレに飾りたいものですよね!

今回ご紹介したように、お花をオシャレに飾るためのルールのようなものがありますで、しっかりと抑えてもっとお花を楽しみましょう。

 

ABOUT US この記事を書いた人