子供に楽しんでもらいたい、たくさん学んでもらいたい、一度は考える「習い事」。
幼いうちに何か習い事をさせた方がいいのかとお悩みの方は、習い事で得られるメリットとデメリットについて知っておきましょう。
近年人気の王道の習い事も改めてピックアップしましたので、あわせてご覧ください。
子供に習い事って必要?得られるメリットをチェック!
まずは習い事をさせた際のメリットを確認してみましょう。
人間関係の幅が広がる
学校や幼稚園・保育園以外のお友達ができるため、人間関係がより広がります。
他校・他園の生徒や年齢の違うお子さんたちと交流できるのは、習い事ならではのメリットといえるでしょう。
特技が伸ばせる
自分にあった習い事ならば、通い続けるほどに特技が伸ばせる可能性が高まります。
一つでも得意なことがあれば自信にもなり、将来大切な財産になるかもしれません。
成長できる
スポーツ系ならば身体が丈夫になる、音楽系ならば音楽センスが磨けるというメリットが得られます。
手先が器用になる、知識が増えるなどの習い事もいくつかあります。
学校では得られない成長が望めるため、あえて苦手分野の習い事に挑戦してみるのもいいでしょう。
子供に人気の習い事をチェック!
さまざまなランキングから、子供に人気の習い事をピックアップしてみました。
- 水泳
- 英会話
- 音楽教室
- 書道
- 体操
- そろばん
- ダンス
- サッカー、フットサル
近年では水泳や英会話が高い人気を誇っていますが、書道やそろばんなどの古風な習い事をされているお子さんもめずらしくありません。
バレエ以外のダンスやプログラミングは、今の時代ならではの習い事といえそうです。
小学生高学年から人気なのが学習塾です。
将来を見据えた習い事として増加傾向にありますが、「勉強が好き」というのもひとつの個性。
または「苦手だからこそ得意になりたい」というお子さんからも、人気があるようです。
子供の習い事にはデメリットもある!?
習い事にはやはり、時間と費用がかかるというデメリットもあります。
月謝以外にかかる費用、交通費やそろえる道具、イベント時の費用についても確認しておきましょう。
習い事に時間がかかるぶん、自宅での勉強時間や休息時間、友達と遊ぶ時間は限られてしまいます。
複数の習い事をさせて無理をさせていないか?自宅からの通う時間などもチェックし、お子さんと相談したうえで決めましょう。
******
まずは家から通える範囲にどんな習い事があるかをチェックし、家族や身近な経験者と相談してみましょう。
何よりもお子さんの意見を尊重し、楽しく通えそうな習い事を見つけてくださいね。