【食べないと痩せられない?】大人女子のダイエットは運動よりも食事!

夏らしいコーディネートを楽しみたいけど、二の腕・脚・太もも・おなか周りなどがどうしても気になってしまいます。

「ダイエットといえば運動」というイメージが強いですが、大人の女性は食事を意識した方が成功しやすいそうです。
運動だけだと失敗する理由と、食事制限だけに頼らないダイエット法を知っておきましょう!

 

運動だけに頼ったダイエットは失敗しやすい?

 

痩せるために運動を始める方は多いですが、失敗する確率が高くなります。
運動習慣がない人が急に運動を始めても、モチベーションが保てずに長続きしないケースもめずらしくありません。
まさに私もそうでして、せっかく入会したジムも結局面倒になってしまい、いつのまにか行かなくなってしまいました。

仕事や家事に忙しく、運動する体力がない日も多々あるでしょう。
運動だけで体重を減らすのは、実はとっても大変なこと。
忙しい女性は食事をコントロールした方が、ダイエットに成功しやすくなります。

単純に食事を減らすと痩せなくなる!?

 

「運動は続かないから、じゃあとにかく食べないようにしよう」と極端な食事制限をしてしまうと、1日に必要な栄養素が摂取できなくなる恐れがあります。

たんぱく質やビタミンは、カロリーを消費するためには必要なもの。
摂取できなくなると消費もままならなくなり、結果的に痩せにくくなってしまいます。

たとえ痩せることができても、肌はシワシワでくすんでいるなんてことも。
貧血気味で生理が不順になるようでは、体重が減っても素直に喜べないでしょう。

 

運動や食事制限に頼らない大人女子のダイエット

 

運動は続かない!過度な食事制限は危険!
いったいどんなダイエットをしたらいいのか悩んでしまった方、まずはたんぱく質を摂取することから始めてみてください。

鶏肉や魚、卵や大豆などの低カロリーなタンパク質を摂取し、筋肉を維持するよう意識してみましょう。
筋肉が増えると脂肪が燃焼しやすくなり、リバウンドもしにくくなります。
もちろん他栄養素も適切に摂取しながら、間食などを少しだけ抑えるように意識してみてくださいね。

 

少しの運動でダイエット効果がアップ!

運動だけに頼ったダイエットは失敗しやすいものの、やはり運動はダイエット効果をアップさせてくれるもの。
階段の上り下りやスクワットなど、日常の中でできる軽い筋トレを取り入れてみましょう。

たんぱく質×筋トレ効果によって、痩せやすい身体へと変わっていきます。
女性はかなりキツイ筋トレをしない限りは身体がムキムキになることはないため、積極的におこなって大丈夫です!

 

 

*******

食材を意識して選ぶだけのダイエットならば、無理なく始められるもの。
少しずつ食生活を変えていくうちに、痩せやすい身体を作れるようになるでしょう。

自分のペースでできる無理のないダイエットで、健康で美しい身体を作りあげてくださいね。

ABOUT US この記事を書いた人