【インフルエンサーインタビュー第四弾!】「あや」さんが語るフリーランスとしての生き方

仕事もして家事もして子育てもして……

 

日々の暮らしに忙殺されている方も多いのではないでしょうか。

 

会社勤めは通勤やランチタイムなども拘束されてしまうため、なかなか自分の時間を持つのは難しいですよね。

 

SNSで活躍をしているあや(@ayamama_free)さんも、そんな忙しい日々を過ごしてきた1人。

 

しかし悩んだ末に会社を退職、現在はフリーランスとして自由な働き方を実践しながら、月20万円の自動収益化に成功しているそうです。

 

 

あやさんの仕事の目的は収入を得るだけでなく、日々の暮らしに苦しむママさんを少しでも減らすこと。そのためあやさんのブログでは、現状打破のためにフリーランスへ転身しようとするママさんに向けて、役立つ濃い情報を紹介しています。

 

【画像引用元:「あや♫Official Blog」より】

 

今回はそんなあやさんに、フリーランスまでの道のりや現在の働き方、これからフリーランスに転身したい方へのアドバイスについて、お話を聞いてみました!

 

在宅フリーランサー「あや」さんてどんな人?

 

あやさんは、2人のお子さんを育てながら家事をする、フリーランスの在宅ワーカーさんです。

 

そんなあやさんについて気になるのが、フリーランスとしての「仕事内容」。

 

あやさんに、今現在、何をして収入を得ているのか聞いてみました。

 

「私の仕事は、自分が学んできた『Twitter運用』『ライティング』『商品作成』などのネットビジネスの知識を、「スキルを活かして自宅で仕事をしたい」「在宅ワークで自由に働きたい」という方に提供したり、サポートしたりしています。」

 

いわゆる「Webマーケティング」のノウハウを提供するのが、あやさんのお仕事です。

 

 

知識やスキルをお金に変える、と聞くと、なんだかとてもすごそう。以前からそういった方面の経験をお持ちだったのでしょうか?

 

「もともと、パソコンやネットビジネスのスキルはまったくなかったんです。パソコンは事務員として働くまでの32年間ほぼ触ってこなかったですし、SNSもプライベートでは利用していませんでした。」

 

とくに目立ったスキルを持っているわけでもなく、どこにでもいる、忙しさに悩むお母さん……それがあやさんの以前までの姿だったそうです。

 

いよいよ精神的に追い詰められ、現状打破のために辿り着いたのが今の仕事なのだとあやさんは語ります。

 

「今の仕事を始める前は、フルタイムで派遣事務として働いていました。夫も激務だったため、家事と2人の娘の育児は私の役割。ワーママとしての日々に追われ、自分の時間がなく精神的にまいっていたのを覚えています。

 

その結果、家族にあたるようになったり“自分はなんのために生きてるのか?”

なんて考えたりするようになってしまい……。」

 

「もっと自由に働きたい!時間も欲しいけど収入もほしい!って考えたんです。そのためにはまず、働く時間に左右されず一定以上の収入を得る方法を知らなくてはならない。インターネットで何か良い仕事はないかと探していたところ、自分でネットビジネスを始める方法について知り、在宅フリーランスを目指しました。」

 

現在のあやさんはやりがいのある仕事を楽しみ、家事をしっかりこなしながら子どもと向き合う時間も持てているそう。

 

まさに、女性が求める「理想のライフスタイル」を得ています。

 

 

「お金に関しても考え方が変わりましたね。以前はなるべくお金を使わないようにする方法について考えていたのですが、今は自己投資には積極的です。お金をかけた分、知識やスキルが広がり、成長ができる。その結果、収入アップにも繋がることを実感しています。」

 

 

月20万円の自動収益化までの道のり

 

ノンスキルでネットビジネスの世界に飛び込み、生活やお金に関する認識をガラリと変えたあやさん。その道のりは、SNSでよく見かける「やってみたら1か月で三桁万円達成!」「2週間ですぐに収益化!」のような、簡単なものではなかったそうです。

 

あやさんに、成功までの過程について伺ってみました。

 

「スキルのない私でも在宅で自由に働ける方法を調べているうちに、ブログ(Googleアドセンス)で稼げることを知りました。

 

記事を書くだけなので簡単そう! と感じたのをきっかけに、ブログを開設。しかしパソコンやWebに関してまったく知識がなかったため、ブログコンサルを受けました。」

 

 

「Googleアドセンス」とは、Googleに自身のブログを評価してもらい、OKが出たらそのブログ内に企業の広告を貼れるシステムのこと。その広告がクリックされれば、報酬を得られる仕組みです。しかしブログによってはGoogleからOKを得るのが難しく、アドセンス合格のためのコンサルは数多くあります。

 

コンサルのほとんどが有料で、あやさんも決して安くはない金額を払ったそう。しかし、思ったような結果は得られなかったのだとか……。

 

「コンサルを受けて、アドバイス通りにしてもアドセンスになかなか受からず……そうこうしているうちに、コンサルが打ち切りになってしまったんです。その後も在宅での仕事を諦められずにいて……。Twitterで情報収集をしていたころ、ネットビジネスに出会いました。」

 

「その後、今度はWebマーケティングのコンサルを受講。こちらも、思い切りが必要な授業料でした。でも高い授業料を払ったのだから、もう後戻りはできない。仕事、家事、育児を両立させながら、がむしゃらに学びました。

 

同時期にコンサルを受けた仲間たちが次々と挫折していく中、“私だけは絶対に諦めない!”と自分を奮い立たせていたんです。」

 

その後は2ヶ月半で初収益化に成功。それ以降は収入は安定しなかったものの、10か月目には会社を辞めて在宅ワークに専念。

 

スキルを磨き一進一退を繰り返しながら、1年8か月目で月40万円の収入に達成し、とうとうご主人の月収を超えることができたのだと、とあやさんは当時を振り返ります。

 

 

「今の仕事は収入を得るだけの手段ではなく、やりがいも感じています。

 

私は、私と同じような境遇で苦しんでいるママさんを救いたい、力になりたいという気持ちでずっと活動と勉強を続けてきました。ですので、クライアントの方が成長をしていく様子を見届けたり感謝されたりするときは、“ああ〜やってて良かった!”と強く思えますね。」

 

Webマーケティングに関する知識どころか、パソコンのスキルもない状態で成功を掴み取る。そんな話を聞いても「地頭が良かったのだろう」「それでも、私には本当に何もないし……」と自分とは無関係のもの、と位置付けてしまう方も多いことでしょう。

 

しかしあやさんに言わせれば、「0を1にする変化は、2〜3か月で実現ができる」のだそう。

 

まずは始めてみる勇気を持つこと、そして諦めずに継続すること。

 

あやさんの過去から現在までのお話を聞いていると、理想を叶えるためには何をおいてもこの2つが重要なのだと、感じられます。

 

 

これから在宅フリーランスにチャレンジする方へ

 

あやさんと同じように、会社に縛られず家で仕事ができたなら。でもスキルは何もないし、やりたい仕事が自分に合っているのか不安……そんな方も多いはず。

 

そこで、あやさんにフリーランスにチャレンジする上で大切なことについて、聞いてみました。

 

「まずは、自分がどんな生活、働き方、収入額、を理想としてるかハッキリさせましょう。その上で、今からやろうとしてることは適切なのか? きちんとゴールまで辿りつけるのか? を考えると、何を勉強しなきゃいけないか見えてくると思います。」

 

目的がぼんやりしていると、現状が正しいのか判断できなくなるもの。まずはゴールを明確にすることから始めてみましょう。

 

さらにもう1つ、あやさんはフリーランスにおいて大切な心構えがあると語ります。

 

 

「副業とは違いフリーランスは仕事の全てを自分で行います。会社というバックアップやサポートをしてくれる同僚はいないため、本業以上の覚悟と責任感が必要です。また、経験がない世界に飛び込むのだから、下積み期間はそれなりに長いことも理解しておきましょう。そうすれば、途中で挫折しにくいかと思います。私もまだまだ勉強中です……」

 

フリーランスの世界は気軽に始められる分、たった1度のつまずきで簡単に諦めてしまう方も多くいます。成功をしたいのであれば結果に焦らず、地面を固めて、覚悟と同時に自信をつけることが大切です。

 

1人でがんばるのに不安があったり限界があると感じたりするのであれば、あやさんのように成功者のコンサルを受けるのも、良い方法です。

 

ちなみにあやさんはご自身の知識やノウハウを、LINEで無料公開しています。

 

ネットビジネスを始めてみたい方や、あやさんのような自由な暮らしを手に入れたい方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

 

★下記画像をクリックすると、あやさんの公式LINE登録画面へ進みます

 

ワンオペで家事や育児、さらに仕事までこなすとなると、心も体も消耗していくもの。そんな中でフリーランスへの転身は、現状打破に繋がるでしょう。

 

簡単に始められて簡単に投げ出せるフリーランス。それでも最後まで諦めないことが、今を変えられる鍵です。

 

独学も良いですが、理想の日々をもっと手堅く得たい方は、あやさんを始めとする成功者の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

 

あやさん、今回はインタビューをお引き受けくださりありがとうございました!

ABOUT US この記事を書いた人